初めて行ったのが1993年、それから1998年までの間に5回くらい同じ友達とニューヨークへ行きました。でも長い休みが取れないとかお金がないとか、行きたくても行けない状況に。加えて2001年9月11日の同時多発テロ。ますます足が遠のきました。

新春セールにつられて

10年経った2011年正月、たまたま見つけたIACEトラベルの 新春セール。ニューヨーク往復20,000円(燃油別)の広告。これは行くしかないでしょ!と仕事始めで忙しい合間をぬって電話が繋がるまで何度もかけまくりました。無事に予約が取れたのは3/17~の1週間。

そう、出発は東日本大震災の直後だったわけです。日本中が悲しみにくれ、街のネオンは消え、都心でも大きな余震、水不足、全てにおいて自粛ムード。こんな状況で旅行するなんて・・・と非難されても仕方ない。でも、このままでは自分も気が滅入ってしまうし、自粛だけが正しいとは限らない。そう自分言い聞かせて旅立ちました。

ひとりのニューヨーク

過去のニューヨーク旅行と違うのは、今回の宿泊が1泊200ドルするホテルだということ。先輩は郊外の家に引っ越していて、マンハッタンに出るまでメトロノースで1時間かかるし、毎日多忙そうだったので滞在中2回食事を一緒にする約束だけ。

久しぶりのニューヨーク、2回の食事以外は全部1人だったので昔とはまた違った緊張感がありました。
でも昔より地下鉄も街もきれいになったし、インターネットで調べればどこへでも行けるし、美味しい物もたくさんある。1人だけど毎日ワクワク。 
画像 110
これを機に毎年1人でニューヨークに行くようになりました。最近ではまた1~2泊だけ郊外にある先輩の家に泊まらせてもらい、残りはマンハッタンのホテルに泊まるというスタイル。 ニューヨークのホテルはとにかく高い。1泊200ドル出してもビジネスホテルに毛が生えた程度のイマイチホテルだから、背に腹はかえられず。。。
こんな機会でもないとメトロノースなんて乗らないからそれもまた良い経験です。 


人気ブログランキングへ