ニューヨーク1人旅が好き!

アラフォー独身OL みるち が毎年1人で旅行しているニューヨークのあれこれ。 1人旅だといろいろ不安がつきもの。でも最近ニューヨークで女性の1人旅の方をよくみかけます。行きたいなら行っちゃいましょう! 私の体験談を通して、女1人でも入れるレストラン、初めてのニューヨークでも使える情報や観光地スポットをご紹介します。

交通

イーストリバーフェリーで観光気分

お手軽にクルージング気分を味わえるイーストリバーフェリー。マンハッタン・クィーンズ・ブルックリン・ガバナーズアイランド(期間限定)から乗船&下船できるフェリーです。平日は片道4ドル、週末は6ドル。
これで船から名所が見られるんだからお得ですよね。

ここは週末のNorth Williamsburg。
チケットの自販機もあるし、ここには係の人もいました。いないターミナルもあります。

必ずチケットを買ってから乗船口の方に行ってくださいね。船の近くには券売機はありません。
船が来るまでは、ミッドタウン方面行きとダウンタウン方面行き、それぞれ別の列を作って待ちます。並ぶ列を間違えないように気をつけてくださいね。
乗ったら2階のデッキへ。マンハッタンの景色やブルックリンブリッジなど見ることができます。
でも!ほんの一部しか日陰が無いので夏場はかなり熱いです(^-^;

平日はビジネスマンの通勤にも使われているようです。こんな船で通勤なんて気持ちがいいですね。
ちなみに平日の朝と夕方はミッドタウンからE34th St/Midtownの乗船所までシャトルバスも出ていますよ。
詳しくはHPご参照ください。

MapDraft_McMillian_FINAL_650x550_041112
出典:イーストリバーフェリー公式サイト

人気ブログランキングへ

ナイアガラその3(WEGOが便利)

ナイアガラのカナダ側アトラクションや、市内を観光するならウェルカムセンターから出ているバスWEGOが便利です。グリーン、ブルー、レッドの3路線あって、カナダ側の観光スポットを網羅しています。
いたって普通のバスですが(笑)
カナダ側の観光スポットは歩くには微妙に遠いんですよね。
フリーで動く時間がたくさんあるなら、1日乗り放題で7.5$と格安なのでおすすめです。
冬季は運休していますのでご注意ください。

WEGO

人気ブログランキングへ

思っていたより栄えてたラガーディア空港

なかなか行く機会の無かったラガーディア空港。マンハッタンからは一番近い空港ですが、国内線にここから乗る用事がありませんでした。
ナイアガラに行くために取ったチケットがラガーディア発。やっと行くことができました。
地方の何もない空港をイメージして行ったのですが、意外と栄えていました(笑)失礼…。

ビュッフェコーナーがあり
お土産屋があり
デルタ航空の待合席には自由に使えるタブレットが置かれ
すごく小さな空港だとバカにしていてごめんなさい。とっても快適でした。
そして、ディレイ常習犯と悪評高いラガーディア・ナイアガラ間は想定外の定時到着だったのでした。

そして帰りも定時まさかの定時到着。勢いでエアポートバスに乗ってしまったけれど、メトロでマンハッタンまで出ても全く苦にならない距離なんですよね。荷物も少なかったしメトロにすればよかったと後悔しました。
ナイアガラの話はまた別の投稿で。

人気ブログランキングへ

リバティからなら電車も便利

成田からユナイテッド航空を利用した場合、ニューアーク・リバティー国際空港に到着しますね。
マンハッタンまでの移動手段としては、次のどれかだと思います。
 タクシー
 シャトルバス
 エアポートバス
 NJトランジット
中でも一番安いのはNJトランジット。空港からペンステーションまで約30分、13ドル(2016年5月現在)で行けちゃうんです。
空港でチケットを買って、まずはAirTrainでNJトランジットの駅へ行きます。
画像 006
電車は自由席ですが、よほどの繁忙期でなければ座れるはずです。
車内でチケットの確認がありますので必ず持っていてください。無いと罰金取られます!
画像 007
NJトランジットはホテルがペンステーションから近くの人や荷物が少ない人には、お手頃価格で楽々移動ができてお勧めです。

NJトランジット

メトロノースに乗って

みなさんは1週間程度の旅行だとメトロノースに乗る機会はあまり多くないですかね?私は友人宅に泊めていただくこともあり、ときどきメトロノースでマンハッタンと郊外を行き来します。
メトロノースの券売機でいつも迷う。
明らかにピークの時間に乗るときはピーク、わからないときはオフピークを買っておいて車内で精算します。
車内で精算だと25セントくらい割高なんですが…。
グランドステーションのメトロノース乗り場は、たくさんあるから駅にあるインフォメーションボードで確認してから乗り場へ。1駅が長いので間違えると戻ってくるのも大変ですよ。私が乗る電車だとグランドセントラル(42丁目)の次はハーレム(125丁目)です。
車内はゆったりシート。でも通勤に使う人が多いのでピーク時はデッキに立っている人もいます。
この電車、全席自由席です。
友人の住む駅は郊外ののどかな住宅街。グランドセントラルから1時間弱、夜遅くまで電車も動いているからそんなに不便ではありません。
時間があったらメトロノースで少し遠出してみてもいいかもしれませんね。