ニューヨーク1人旅が好き!

アラフォー独身OL みるち が毎年1人で旅行しているニューヨークのあれこれ。 1人旅だといろいろ不安がつきもの。でも最近ニューヨークで女性の1人旅の方をよくみかけます。行きたいなら行っちゃいましょう! 私の体験談を通して、女1人でも入れるレストラン、初めてのニューヨークでも使える情報や観光地スポットをご紹介します。

ブルックリン

イルミネーションがすごい!DYKER HEIGHTS

そろそろクリスマスイルミネーションが気になる季節。マンハッタンのイルミネーションも素敵ですが、ニューヨークに行ったならぜひ訪れたいブルックリンのダイカーハイツ(Dyker Heights)というエリア。
結構有名な場所だから知っている人も多いのでは?
町中がキラキラ!
PC280449

PC280452

PC280455

PC280482

PC280485

PC280511

PC280527

ここ、もはや観光地になっていますけど、全部個人宅なんです。
だいたいサンクスギビング(11月の第4木曜日)明けの週末くらいから、年明け1月の最初の週くらいまでライトアップされています。
こんなにアトラクションみたいになっていたら覗いてみたくもなりますよね。でも、個人宅だからマナーを守って観光しましょう。イルミネーション好きならテンション上がりますよ!!

ダイカーハイツへの行き方
グランドセントラル駅から地下鉄4or5or6ラインで14st-Union Sqへ。
Rラインの95st行きに乗り換えて約45分。終点の1つ手前86stで降ります。
86st4Avの出口から大通りに出ます。大通りにはマクドナルドやCentury21、TJMAXX、スタバなどお店が並んでいるのでそっちの方面(5Avの方)に進みます。
まっすぐ進と右手にゴルフコースが見えてくきます。その辺り(10Av)で左に曲がります。
人通りも多く、観光客も多いので1人で歩いても怖くありません。

すぐにキラキラの家が見えてくるのでわかると思います。
イルミネーションが豪華なのは83St~85Stの10Av~13Avの間のエリア。碁盤の目状になっているし、観光客がたくさんいるので迷うことは無いと思います。
最も豪華なイルミネーションをしているのは、84th Streetの11Av~12Avの間。ここはとにかくすごいので人もたくさんいます。

もちろん、ここは住宅街でトイレはないので、ここと駅の間にあるお店で済ませておきましょう。
寒い中の観光だから、トイレに行きたくなってもすぐには行けませんから要注意です!


人気ブログランキングへ



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4829599311457954"
data-ad-slot="6219049424"
data-ad-format="auto">

春から秋限定ブルックリンのグルメスポット

4月から11月の毎週土曜と日曜に開催しているブルックリンのフードマーケットスモーガスバーグ。土曜はウィリアムバーグス、日曜はプロスペクトパークでやっています。
IMG_0301
広場には100店ものベンダーがあり何を食べようか迷ってしまいます。
IMG_0309
1人だとこういうスタイルはとっても助かりますよね。食は旅の楽しみの一つというか、私にとっては結構重要です。デリやファーストフードじゃやっぱり物足りない。
IMG_0311
ベンダーで買って、横にある公園のベンチで食べる。うん、いい雰囲気。
IMG_0327
生のクラムやオイスターだってあります。私は夏に行ったので、生ものは避けましたが・・・。
IMG_0354
豪快にお肉を焼いているお店もあって、見て回るのも楽しい。
IMG_0355
皮をむいた丸ごとマンゴー。なんとも斬新な発想です。
これを買って食べながら歩いていたら、何人もの人に「それ何?」って聞かれました。
そりゃそうですよね、こんな状態でマンゴー丸かじりしている人、なかなかいませんもの。
日本のお店も何店かあり「いらっしゃいませー」という呼びこみに新鮮さを感じつつ、ここではラムバーガーとインドカレーを食べ、レモネードを飲み、デザートに丸ごとマンゴー。食べ過ぎました。

ちなみに、スモーガスバーグはレストランをオープンさせたい人の登竜門的存在。ここでヒットするとお店が出せるんだそうです。(ニューヨーク観光局の人が言っていました。)

美味しい、楽しいフードマーケット。おススメです。

スモーガスバーグ 


人気ブログランキングへ 

あの有名店だってランチなら

熟成肉ステーキで有名なPeter Luger Steak House。日本に上陸したウルフギャングステーキハウスは、ピータールガーで修行したシェフが独立してオープンしたお店です。
ニューヨークでも人気のお店なので夜は予約が取りにくいし、1人旅だとなかなか敷居が高い。 でも行きたい。
だったらランチに行こう!
DSC_0367
DSC_0370
ということで、平日のランチタイム、オープン15分前に到着。1番のりでした。
DSC_0369
もちろんグランドメニューのプライムリブステーキも食べられますが、お値段もお手頃なランチメニューでもピータールガーの美味しさを存分に味わえます。
DSC_0372
熟成肉で作ったハンバーグ。ひき肉ではなくてゴロゴロ肉を固めてあって柔らかジューシー。
ちょっと残念だったのはソテーされた玉ねぎがしょっぱかったこと。それでも肉のうまさで欠点はカバーしてくれました。
ランチタイムだと近くのビジネスマンも1人で来ているので全く浮きません。
DSC_0374
お口直しにチョコをいただいて大満足のランチタイムでした。
ちなみに、こちらのお店はクレジットカードが使えません。もしグランドメニューを頼むなら、お財布の中身を確認してからにしましょう!

Peter Luger Steak House


人気ブログランキングへ 
プロフィール

mirch

飛行機の予約は
ホテルの予約は
ツアーの予約は
お役立ち